いつ出す?必要?起業女性の不安を解消! 〜開業・確定申告がわかる「マネー講座」〜

 

 

 

 

 

 

 

*7月29日(土)16時スタート!
『いつ出す?必要?起業女性の不安を解消!

〜開業・確定申告がわかる「マネー講座」〜』
7月29日(土) 16:00~18:00

やりたいこと好きなことで起業して
趣味や特技を活かして収入を得ている女性が増えてきましたね。

女性は好きなことを行動に移すことは得意なんだけど、
実は、それを整理していくのが苦手・・・。
お金のことは知らないと損をすることもあるんです。

手探り状態の起業だと、
「お金のコト」って分からないことだらけで、
漠然と不安を感じることはありませんか?

なんとなく耳にしたことのある言葉だけれど、
実はよくわからない。。。
開業届、税金、経費、確定申告、銀行口座開設、クラウド会計、云々・・・

何となくしか分かっていないこと、全然知らないこと等々、
起業にまつわるお金の知識を、学べる講座を開催します。
お金のことは知っていて損はありません。
起業を始めている人も、今後起業をしようと思っている方も、
お気軽にご参加ください!

————————————————
<こんな方にオススメです>
・これから起業を考えたい
・起業を始めたけど、開業・税金や経費のことが気になる
・開業届のメリット・デメリットがわからない
・確定申告しないといけないのかどうかわからない
・手続きなどどうしたらいいのか知りたい
・これから本格的に事業を始めたい など
————————————————
<内容>
・起業に必要な手続き
・開業届出す?出さない?いつ出す?
・開業届の書き方と出し方
・屋号を決めたら屋号付き銀行口座
・確定申告する?しない?いつからする?
・帳簿って何?
・クラウド会計ソフトの違い(マネーフォワード、freee等)
・確定申告の方法
・質疑応答など
————————————————

●日時 7月29日(土) 16:00~18:00
●料金   ¥5,000(税込) *当日ご持参ください。
●定員    6名 ※最小施行人数 3名
●持ち物   筆記用具
●場所    ヨコハマホップ

 

お電話でも受付しております!!
045-620-0073

【講師紹介】
オフィスシンシア代表 半沢 まり子
ライフリデザインコーチ・ファイナンシャルプランナー

 

IT関連企業でサーバ管理・PCサポート等の業務に約10年従事し、顧客満足度を意識したサービスを提供。情報セキュリティアドミニストレータ試験にも合格。

 

第一子妊娠時に産休・育休を申し出るも、妊娠時のトラブルにより退職し、専業主婦となる。それまでダブルインカムで、食事はほぼ外食というほどお金に無頓着だったため、専業主婦として家計を預かった際に自分のお金に対する知識のなさに愕然とし、ファイナンシャル・プランニングの勉強を行う。

 

経済的・精神的自立を求めて、第二子が1歳の時に復職を意識するが、終電後のタクシー帰りや深夜のサーバーダウンコール等の対応が難しいことから、IT関連企業への復職は断念。育児を重視して自分のペースででき、自身も感じている女性の自立を支援できるような個人事業を考え始める。

 

司法書士事務所で法律業務(商業・不動産登記、債務整理、成年後見制度)に携わりながら、女性の自立を支援できる仕事を意識して、カウンセリングおよびコーチングを学び、取得していたファイナンシャル・プランニング技能士の資格も生かし、夫婦問題カウンセリング、離婚前後の悩みのご相談を承る事務所「オフィスシンシア」を開設。

 

離婚することを目的とした女性の自立ではなく、経済的・精神的な自立により、夫と対等な意識で話し合えるようになって、いい夫婦関係・家族関係を構築できるようになることが目的。もし離婚という結果になっても、自分自身で整えた環境と前向きな気持ちで、後悔のない自分らしい幸せを手に入れることを目的としている。

 

2006年生まれと2008年生まれの女の子の母。
好きなことは、私も子どもも一緒に楽しめることを探すこと。写真・カメラ、旅行、BBQ・キャンプ、ミュージカル、テーマパークなど。

関連記事

return top